耐久顚末記


徹夜の出来ない年齢になった事に気付きました。これから『LotR』三部作のSEE一挙上映を計画してらっしゃる方、いらっしゃいましたら*1、経験者よりアドバイスがございます。



①  3人以上が望ましい。
2人だとおそらくダレます。3人だと、誰かしらと会話が成り立ちます。



②リラックスした服装で。
予想以上に疲れます。頻繁に姿勢を変えるので、ジャージ等、どんな姿勢でも疲れない恰好が良いかと思います。ジーンズとかだと長時間胡坐かいたりすると膝が抜けちゃうし。あと、長時間タイプじゃないなら、コンタクトより眼鏡をオススメ。圧倒的に目が楽です。



③  食料・飲料は豊富に用意する事。
3人で ビール6本・フォションの紅茶のお酒3本・ドライジン1本(トニック・ウォーターは不明。数えてない)・日本酒1本(720)空きました。自分でいくらでも濃さを調整できるので、ジントニックは正解でした。お菓子食べながらでもさっぱりするし。そういえば観ている間はお茶とか飲まなかったな・・・。
  
 

④  最低でも20時間は必要です。
「今んトコもう一回!」「PJ!PJ!*2」「あ!あれPJの子だよ!」「つかさあ、アルウェン、アクティブすぎるよねえ」「ボロたんの袖、おしゃれなんだよね〜。縁取りが可愛いの」「ここだけレゴたん服違うんだよねえ」「今のボロたん腕どうなってた!?馳夫っちの顔触ってるはずなのに角度変わると消えてるよ!」「きゃ〜!今の台詞もっかい!ハンサムオーク!」(以上1部)


「ガン爺白くなると同時にストパーだよ。別にいいじゃんねえ。クセ毛でもさあ」「ローハン男かっこええ〜。中つ国で一番住みたいね」「エオ兄さん不憫だよねえ。ここから最後まで出番無いんだよねえ」「セオドレドの葬式のとこ、上映版の時カットされてたよね。エオたんの唄すごい良いのにねえ」「ファラミー!ラ〜ヴ!!」「ハールーディーアー!!!」「今んトコ今んトコ!木がジュって!可愛いよねー」「PJ!PJ!」「あ!あれPJの子だよ!」「あ!あれイライジャの妹だよ!」「あ!あれヴィゴの子だよ!」(以上2部)


「長窪印のタバコ吸いてえ」「エオ兄の眉間のしわで大根下ろせるよね」「このさあ、メリーがピピンに最後のタバコ・・・うああ・・・(号泣)」「ファラミー・・・・・・(号泣)」「このピピンの歌がさあ・・・(号泣)」「来た来た来た〜!あああ〜!ローハン!ローハン!ちゃちゃちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜*3」「エオ兄の槍の持ち変えがすっげえかっこいいんだよ!」「なんでエオ兄の号泣シーンカットだったんだよー。予告編では出てたじゃんねえ」「こいつがイムラヒルだったら許せねえ。美しくないじゃん」「エオたんはファラミーと結婚したでしょ。エオ兄ってどうだったんだっけ」*4
「サムワーイズ!!!」
「最初からガン爺がグワイヒアに乗って来いっつの」「ファラミー焼く時後ろにいるあの人さあ、裂け谷にもいなかった?エルフ役で」「あれウェタのリチャード・テイラーだ!」「PJ!PJ!」「あ!あれPJの子だよ!」(以上3部)



誰かがトイレに立つ時は一時停止。さらに途中で4時間程仮眠を取ったというのもありますが(寝袋持参)、1人で観ていて誰かと分かち合いたかった事を全員が全開で主張するので、しょっちゅう巻き戻して確認しながら観る事になります。DVDバンザイ。なので、いつまで経っても終わりません。




しかし。目がしぱしぱし、肌も荒れますが、大変な達成感に満たされる事でしょう。
さあ、あなたもレッツトライ!


ちなみにkさん、帰ってきてから『王の帰還もっかい観ました。

*1:いねえよ。

*2:ピーター・ジャクソン。監督。

*3:『ローハンのテーマ』を一緒に口づさんでいる

*4:『追補編』によるとドル・アムロスの大公イムラヒルの娘、ロシリエルと結婚するらしいが、映画には全く関係が無い。